コラム

飲食店が新年の挨拶を伝える5つの方法とは?そのメリット・デメリット

飲食店が新しい年を迎えるにあたって、日頃からお世話になっているお客様に新年の挨拶を伝えるには、従来の年賀状や近年のSNSなど様々な方法があります。その方法を代表的な5つに絞って、メリット・デメリット、さらには伝え方や例文まで細かくご紹介いたします。
コラム

飲食店が年末の挨拶を伝える方法|年末の挨拶状を出してみよう

飲食店がお客様にメッセージを伝えるのに、年賀状ではなく、あえて年末の挨拶状を利用するのはいかがでしょう?年末の挨拶状を送るメリットや、業態別の例文・解説などをご紹介します。小さな個人営業の飲食店などには参考になること間違いなしです。
コラム

会社が「喪中」だと年賀状はどうするべき?喪中ビジネスマナーを解説

基本的に会社に喪中の概念はなく、仮に相手会社の社長が亡くなったとしても年賀状を出しても問題ありません。ただし家族経営の会社の場合は喪中にすることもあります。喪中でもお歳暮を贈るのは問題ありませんが、忌中および紅白の水引を避けるのは忘れないようにしましょう。
コラム

ビジネス年賀状は「無料のテンプレート」でもOK?その是非を解説

ネット上には無料で利用できる年賀状用テンプレートが数多く存在し、それをビジネス年賀状に使っても気持ちは十分に伝わるでしょう。ただし「毎年同じようなデザイン」「デザインの他に注意するべきルールがある」ことは忘れないようにしましょう。
コラム

ビジネス向けの年賀状で「差出人の役職」はどう書くべきか徹底解説

ビジネス年賀状は、差出人について「正式な役職名」を書くべきで、役職や部署を書かないと返信するときに相手が困る可能性があります。基本的に1人1人に出すのがマナーですが、場合によっては宛名や差出人が連名になることもあります。
コラム

「ビジネス向けの年賀状」のデザインはどうするべき?

一般的な年賀状のデザインは「干支」「お正月らしさ」が一般的であり、全体的に明るいデザインとなっています。ビジネス向けの年賀状も基本的にそれを踏襲するべきですが、可能であればオリジナルさと、会社のイメージにこだわり過ぎないことを念頭に置きましょう。
コラム

ビジネス向けの「もらって嬉しい年賀状」の書き方を徹底解説!

一般的には「手書きメッセージ付き」「近況報告あり」が喜ばれ、ビジネス年賀状でも似たような傾向があります。ビジネス向けだからこそ注意するべきポイントがいくつかあり、特に「宛名のマナー」や「家族経営の喪中」には注意しましょう。
コラム

店舗型ビジネスでも年賀状を出さない店が急増中?その真相とは?

新年の祝とともに旧年の感謝を伝える年賀状ですが、近年はビジネスの現場でも省略されることが多くなってきました。しかしより顧客との身近なコミュニケーションが必要な小さな個人店などの店舗型ビジネスの現場においては、それはどのように捉えられているのでしょうか?
コラム

【飲食店&サロン】店舗型ビジネスで有効なおしゃれデザインの年賀状とは?

飲食店やサロン、小売店などの店舗型ビジネスにおいては、年賀状は単なる年頭の挨拶状としてだけではなく、顧客に対する有効なセールスプロモーションアイテムとしても役立ってくれます。そんな年賀状の効用と、店舗型ビジネスに適したおしゃれなデザインについて、ここでは深く考えていきたいと思います。
コラム

【年賀状】飲食店などの個人営業店舗が年賀状で効果的に営業する方法

個人営業店舗こそ年賀状を有効な営業ツールと捉えて、大事なビジネスチャンスとして効果的に活用していく必要があります。そんな個人営業店舗においての効果的な年賀状の使い方について、深く掘り下げて解説いたしますので、新しい年を晴れやかな気持ちで迎えられるよう、自店の営業戦略に取り入れてみてください。
タイトルとURLをコピーしました